名古屋製菓専門学校

よくある質問

オープンキャンパスについて

事前に予約をしないといけないのですか?
基本は予約制ですが、当日参加も可能です。
ただし、イベントに参加される場合などは人数に限りがある場合がありますので、事前にご連絡頂けると確実にご参加頂けます。
参加費用はいりますか?
不要です。お気軽にお越しください。
受付は何時からですか?
受付は9時30分からです。オープンキャンパスは10時から始まりますので、それまでにお越しください。
服装は制服でいった方がいいのですか?
服装は自由です。私服でも制服でも構いません。
持ち物などはありますか?
エプロン、室内用運動靴、筆記用具、タオルを持参してください。
友達や保護者と参加してもいいですか?
是非ご一緒にご参加ください。
保護者の皆様には、実習中、保護者の方向けの説明会をご用意しております。(保護者の方の実習への参加はお断りしています。)
一人で参加しても大丈夫ですか?
一人で参加される人もたくさんいますので大丈夫です。
学校の先生や在校生が相談にのってくれるので、安心して参加して、何でも質問してみてください。
高校1年生、2年生でも参加してもいいですか?
高校1年生、2年生でもたくさんの方が毎年オープンキャンパスに参加してくれているので、安心して参加してください。
1、2年生のうちに色々な学校を見学しておくと、進学活動を進めるうえでも役立つと思います。
大学生や社会人ですが参加してもいいですか?
社会人・大学生の方の参加も毎回受け付けています。
高校卒業生が多いですが、社会人や大学卒業生もおり、楽しく学校生活を送っています。是非一度、自分に合う学校かを確かめるためにオープンキャンパスに参加してください。
オープンキャンパスに何回も参加していいですか?
5回まで参加しても大丈夫です。1回だけ参加して出願してくれた方もいれば、何度も参加してくれた方もいます。
色々な体験メニューを用意していますので、1度で不安を解消できなかった場合は、何度でも参加して自分に合う学校を見つけてください。
また2回以上参加し、LINEスタンプを集めてくれた方に、絞り袋をプレゼントしています。
オープンキャンパスで先輩や先生と話をすることはできますか?
もちろんできます。オープンキャンパスでは1日中、在校生が皆様のサポートをさせて頂きますので、お気軽に何でも質問してください。また先生に何でも聞ける質問ブースも設置しています。
申し込んだのですがキャンセルをすることはできますか?
大丈夫です。学校までお電話でご連絡ください。
オープンキャンパスは別の日程でも開催していますので、是非他の日程でまた参加の予約をしてください。
本人は参加せず、保護者だけの参加でもいいですか?
保護者の方だけで参加することもできます。
保護者の方向けの説明会に参加して頂き、実習は見学して頂きます。(実習への参加はできません。)
自転車や自動車で行ってもいいですか?
申し訳ございませんが、本校には駐車場がありません。
お近くの駐車場に停めて頂けるのであれば、自転車や自家用車で参加して頂いても構いません。

入試・学費について

定員人数は決まっていますか?
はい。洋菓子技術マスター科は120名、製パン科は40名、カフェ&スイーツ科は40名です。
定員人数がいっぱいになったら受付を終了しますか?
はい。例年は3月の募集まで定員に空きがありますが、年によってばらつきがあるため、早めの出願をお勧めします。
AO入学はありますか?
はい。7月末までにエントリーを済ませ、8月の事前授業に来て頂けると、入学金が5万円免除になるなどの特典もご用意しております。
学費はいくらですか?
1年目は、入学金+授業料+施設費+教材実習費等、2年目は、入学金を除いた金額+授業料+施設設備費+教材実習費等をあわせた金額になります。(製パン科は1年コースになります。)
学費以外に必要な費用はありますか?
実習での持ち帰りの箱や袋、保冷剤は各自で用意していだいています。
奨学金は受けられますか?
日本学生支援機構奨学金制度をご紹介できます。
教育ローンは利用できますか?
提携の教育ローンとして、信販会社(株式会社オリエントコーポレーション)や、各銀行の教育ローン契約を結んでおりますので、簡単な手続きで必要な学費の融資が受けられます。
入試や学費について相談したいのですが。
オープンキャンパス時や、電話や、メールなどお気軽にご連絡ください。
また来校して頂き、個別にお話することも可能です。その場合は事前にお電話にてご連絡ください。

お問い合わせ フリーダイヤル 
0120-15-7241

奨学金の申込みはできますか?
大丈夫です。入学後4月上旬に説明会を開きます。
ただし、高校のうちに「予約奨学金制度」に申し込まれておくとより確実になります。
奨学金の申込みについて教えてください。
高校3年生になると、予約の申込の受付が年に数回ありますので、それを利用されることをお勧めします。
予約をしなかった場合でも、入学後4月に学生支援機構の奨学金の申し込みができます。
必要に応じて、2年に進級してからも申込できます。
高校で奨学金の予約採用をしているのですが、その後の手続きはどうしたらいいですか?
高校で予約採用を申込している方は、4月に入学をして頂いてから手続きを行いますので、お手元にあります「決定通知書」の書類は4月まで大事に保管していてください。

キャンパスライフについて

授業についていけるか不安です。
授業は道具の名前や、持ち方から教えていきます。
未経験者や普通科高校出身の生徒もたくさんいますので安心してください。
友達ができるか、うまくやっていけるか不安です。
クラス制もとっているので、クラス単位で皆仲良く過ごしています。実習中は班で行うので、自然と会話が生まれます。
登校の服装、授業の服装は決まっていますか?
登下校の服装は自由です。授業中は入学時に買って頂いた制服を着て過ごしてもらいます。
夏休みや冬休みはあるの?
夏休みは約40日間、冬休み、春休みも約2週間あります。
在校生は長期休みを利用し、就職活動や、ケーキ屋さん、パン屋さん、カフェ巡りを楽しんでいます。
課題・宿題はありますか?
本校ではレシピを配布していません。実習中に作り方を各自でメモしてもらい、自宅でまとめてもらっています。
担任の先生はいますか?
全学科担任制をとっており、また中部地区NO.1の常勤講師数で全面的にサポートしますので安心してください。
男女比を教えてください。
男女の比率は男2:女8くらいの割合です。
先輩や後輩など別の学年との交流はありますか?
イベントなどで交流することができます。
在学中のアルバイトは可能ですか?
可能です。社会人になるための準備として、アルバイトへの参加を積極的に応援しています。
学生寮を利用できますか?アパートの紹介はしてもらえますか?
紹介できます。
在学中はどんなイベントがありますか?
国内研修、フランス研修、球技大会、販売実習等イベント盛りだくさんです。
髪形や服装はどこまで自由ですか?
就職活動中以外は自由です。ただし、実習時は、髪を結んで頂いたり、制服の正しい着用を義務付けています。
ヨーロッパ研修旅行には必ず参加しないといけないのでしょうか?
自由参加です。学費と別に研修費もかかります。

就職・資格について

資格を取ることはできますか?
洋菓子技術マスター科では製菓衛生師という国家資格を取得し、在校中に受験することができます。
その他ビジネス検定やラッピング検定も取得可能です。
そのほかにも菓子製造技能士やパン製造技能士、職業訓練指導員の受験資格が得られたり、実務経験を短縮することができます。
就職はできますか?就職のサポートはしてくれますか?
本校は毎年98%以上の就職率を誇っています。担任と就職担当のW体制でしっかりサポートしますので安心して下さい。
どんな職場に就職できますか?
ケーキ、パンの個人店はもちろん、結婚式場や、ホテル、企業など、多くの就職先を紹介できます。
資格を取らないと就職できないのですか?
資格取得が内定条件の企業はほとんどありません。資格がなくても就職サポートはしっかり行います。
開業のサポートはしてくれますか?
開業が決まったら、各業者の紹介など、全面的にサポートします。

その他

どの学科・コースにしようか迷っています。
本校は、洋菓子・製パン・カフェのコースにしっかり分かれていて、それぞれのコースで目指す就職先が異なります。
まずはオープンキャンパスでそれぞれのコースを体験してみてください。
卒業しても学校のイベントに参加できますか?
名古屋製菓祭は一般の方を招待しているイベントですので、お客様として参加することができます。
卒業証明書の発行をお願いしたいのですが。
NSC事務局で手続きが必要です。

お問い合わせ 電話番号 
052-241-7241

保護者ですが、入試や学費について個別相談がしたいです。
オープンキャンパス時や、電話や、メールなどお気軽にご連絡ください。
また来校して頂き、個別でお話することも可能です。その場合は事前にお電話にてご連絡ください。
保護者が、学生の学校生活を知ることはできますか?
入学後、保護者会を行っております。その時は普段の様子をビデオで見て頂いたり、担任と個別相談ができます。
NSCカレッジとは何でしょうか?
中西学園が運営する専門学校3校(名古屋製菓専門学校、名古屋ファッション専門学校、名古屋栄養専門学校)の総称です。
普段の授業の様子を見学したいのですが。
平日の10時~16時まで見学可能です。電話や、メールなどお気軽にご連絡ください。
オープンキャンパス 資料請求

TOP