お知らせ

2021/07/01

新型コロナワクチンの職域接種について

学生・保護者・教職員の皆様

新型コロナウイルス ワクチン接種について

学校法人中西学園は、名古屋ファッション専門学校、名古屋栄養専門学校、名古屋製菓専門学校(以下、専門学校という)の全学生・教職員等を対象として、希望者にワクチン接種を実施いたします。
 この予防接種は、政府発表の職域接種の方針に基づき行われるもので、なるべく多くの人の接種を期待いたします。ワクチン接種により、新型コロナウイルス感染症の感染予防や、発症予防、病状の重症化を防ぐことができ、同時に、多くの人が接種することにより集団免疫が形成され、感染者を減らす可能性も期待されます。
専門学校の教育特色である実習、実技系の学習や学外研修等においても対人接触の機会が多くあることから、ワクチン接種が推奨されます。
 今回使用される武田/モデルナ社製ワクチンは、2回の接種により90%以上の有効性が認められており、多くの学生・教職員等が接種を完了することにより、早ければ9月以降の専門学校の授業、行事を当初計画した通りに対面で再開することができると考えます。
是非この機会に、一人でも多くの学生・教職員の皆さんが、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けられ、新しい学習生活を再スタートできることを願っています。皆さんの楽し気な声と笑顔の専門学校を取り戻すために、最善を尽くしていきますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【概要】は下記のとおりです

・接種期間   2021年7月中旬~8月下旬 (決定次第、お知らせします)
・会  場   日進キャンパス内 コミュニケーションプラザ (予定)
・対  象   本学園の学生・教職員等の全員(非常勤教職員を含む) ※既に接種済みの方は除く
・接種ワクチン 武田/モデルナ社製ワクチン
・予約方法等  準備でき次第、ホームページまたはメール等でお知らせします
・注意事項  
今回の対象は全学生・全教職員等ですが、接種は希望者対象であり、強制ではありません。当然ですが、接種しないことで学内において不利な扱いを受けることはありませ ん。また、ワクチン接種を受けたくても何らかの理由で受けられない人もいます。ワクチン接種を受けない人への非難や、差別することは絶対にしないでください。接種に対しては、配布予定の「新型コロナウイルスのワクチン接種について」及び「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」をよく読み、納得の上で接種を申し込んでください。

名古屋ファッション専門学校長
名古屋栄養専門学校長
名古屋製菓専門学校長

2021年7月1日