NSCカレッジについて

メッセージ沿革学校紹介姉妹校一覧

メッセージ

「自信」をもつこと…。本校で学ぶ大きな目的です。
ここには「手に職」をつけるための仕組みがある。

都市型キャンパスライフを提供、洗練された学生を育成しています。
あの学校で学んだ学生なら・・・。と各方面から信頼されるステイタスのある学校。
そして学生が、ここで学んだ成果として「自信」をもつことができる専門学校をめざします。
本校はいつも新しい教育とキャンパスライフを見つめ続けています。

多くの講師はプロ。つまり社会で勝負する大先輩たち。

本校が高校と大きく違うのは、この点。プロのデザイナー、プロの製菓職人などを講師として招いていることです。だから専門技術や知識はもちろん、その分野で勝負していくための心がまえを教えてもらうことができます。しかも経験豊富なプロは、実社会で後輩を育てる経験も豊富なもの。短期間で実力を育てる授業を展開します。

「専門士」の取得

「専門士」は生涯にわたって何を学んできたか、どのような技術、技能、教養を身につけ、どのようにして豊かな人間性を養ってきたか等の生涯学習の成果を評価するためにつくられた称号です。
文部科学大臣が認定した専門学校・学科の2年課程以上の卒業者に付与されます。
「専門士」の取得要件に準ずる基準を満たす専門学校の卒業者は専門学校で取得した単位を大学の単位に互換して、大学への途中年次への編入学が可能になりました。
単位互換などの詳細については、希望する大学へお問合せください。

沿革

1945年 すみれ洋裁学院創立。<現・名古屋ファッション専門学校>
1948年 財団法人すみれ学園設立
1949年 名古屋市中区宮出町52番地に移転
1951年 学校法人中西学園に組織変更
1963年 学校法人中西学園(文部省)に組織変更
すみれ女子短期大学設立
1973年 瀬戸市に菱野幼稚園開園
1977年 すみれ女子短期大学を愛知女子短期大学に名称変更
1981年 愛知女子短期大学日進総合学舎竣工
1982年 すみれ洋裁学院を専修学校に移行し、名称を名古屋ファッション専門学校に変更
同時に名古屋総合ビジネス専門学校、名古屋栄養専門学校、名古屋総合デザイン専門学校の3校を設立
1983年 名古屋建築設備専門学校設立
1988年 名古屋外国語大学設立
1997年 名古屋外国語大学大学院設立
1998年 名古屋製菓専門学校設立
名古屋建築設備専門学校を名古屋建築土木専門学校に名称変更
2000年 名古屋総合ビジネス専門学校を廃止
2001年 名古屋外国語大学留学生別科設置
2002年 名古屋学芸大学設立
2003年 名古屋建築土木専門学校を名古屋環境建築専門学校に名称変更
2004年 愛知女子短期大学を名古屋学芸大学短期大学部に名称変更
2006年 名古屋学芸大学大学院設置
2007年 名古屋環境建築専門学校を専門学校NSCデザイン工科カレッジに名称変更
2010年 専門学校NSCデザイン工科カレッジを廃止
2017年 名古屋学芸大学短期大学を廃止
2018年 名古屋学芸大学看護学部設置
名古屋総合デザイン専門学校を廃止
2020年 名古屋学芸大学に別科助産学専攻設置

学校紹介

「NSCカレッジ」は専門学校3校の総称です。

流行を創出し、イメージを形にできるクリエーション能力や、マーケットを的確に捉え、消費者のニーズを数値化できる能力を備え、グローバルな感覚を持った人材育成を目指しています。
創立以来の伝統と実績により企業の信頼も厚く、現場経験の豊富な講師陣による実践的なカリキュラム、アパレル3D CADやコンピューターグラフィックの最新ソフトを完備した最新の施設など、教育環境は万全の態勢が整っており、就職実績、国家資格を含む数多くの資格・検定の合格実績ともに満足のいく結果を出しております。

設置学科・プラン

学科 修業年限 募集定員
テクニカルクリエーション科 3年 40名(男女)

ファッション流通科

  • スタイリストプラン
  • ファッションビジネスプラン
2年 80名(男女)

実学と人間教育に重点を置き、産学連携で多様化する現代の食生活を見つめていきます。
栄養士の国家資格が取得できる専門教育機関として、実践的カリキュラムと充実した施設・設備によって、栄養指導、給食・衛生管理等に関する高度な知識と技術を学び、地域社会の健康づくりに貢献し、新しい時代に即応する栄養士を育成します。

「職業実践専門課程」として文部科学大臣から認定されました

「職業実践専門課程」とは、専門学校の新たな枠組みとして企業等との密接な連携により、最新の実務の知識等を身につけられるよう教育課程を編成し、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組む専門課程を文部科学大臣が「職業実践専門課程」として認定し、奨励する制度です。
名古屋栄養専門学校は2020年度から「職業実践専門課程」として、より一層専門技術教育に力を入れ、社会のニーズに応えられる質の高い栄養士の養成を目指していきます。

設置学科・プラン

学科 修業年限 募集定員
食物栄養科 2年 70名(男女)

基礎技術を大切にし、パティシエ・ベーカーのプロを目指す人のための学校です。
この地域を代表する数々の一流ホテル、各店からトップパティシエやベーカーを多数講師陣に迎え、プロの講習会場ともなる本格設備の実習室において基本から応用までを修得できます。
年間授業時間が1200時間を超える豊富な実習をしっかりこなすことで即戦力として活躍できる充分な授業計画が組まれております。

設置学科・プラン

学科 修業年限 募集定員
洋菓子技術マスター科 2年 120名(男女)
製パン科 1年 40名(男女)

名古屋栄養専門学校

名古屋製菓専門学校

姉妹校一覧